

トラックバックテーマ 第1473回「あの人に会いたい」

とりあえず今日復帰したのでなんか書こう。。。
このテーマで挙げたくなるのはKOKIAさんの「ありがとう」かな。。。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「あの人に会いたい」です。今、会いたい人っていますか?好きな芸能人、付き合っている恋人、遠く離れて住んでいる家族。学生の頃友達だったけど連絡も取っていなくて、ふと思い出したあの子。インターネットのおかげで、もうずっと音信不通だった昔の友だちとまた縁が繋がって感動!ということが最近多くなってきたなあと感じています。なので、...
トラックバックテーマ 第1473回「あの人に会いたい」







テーマと若干逸れてる気がするけど、お涙頂戴、悲劇大好きな自分は「あの人に会いたい」っていうテーマでこういうのが浮かぶかなー。


トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」なんてあったら、、、

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きなアニメソングを教えてください!」です。水谷はアニメもゲームも好きなオタク系の人間なので、たくさん好きなアニメソングがあります。水谷は、どちらかというと、ちょっとレトロなアニメソングが好きだったりします。最近のアニメソングも好きなのですが...
トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」



なんてあったら書かない訳にはいかないだろ!!!

まぁ前書きが長くなってもあれなんでまぁ好きなアニメソングはこれだ↓


まぁベタベタだけどハピマテかな。スクールランブルと迷ったが、、、
世代的にデジモンもかなり熱いが、偏見も含めてハピマテがアニソンらしいアニソンだと思う。

つってもネギま放送リアルタイムは部活ばっかやってて全く視てなかったんだけども、、、














最後にもうひとつだけ言うと、最近はWorking!!で癒される、、、
YES!あすみす!(*´Д`)ハァハァ

いい加減音楽記事でもまとめるか、、、(2)

パラメーター形式が一番伝わりやすいので以下の項目で10段階評価しようと思う。

**************
・高音(音の量、太さ、キレ、刺さり具合など)
・中音
・低音
・音場(音の定位、空間表現)
・最終的なノリノリ度
**************

これらで絶対評価と対コスパ評価の2種をかこーともう。
聴いた曲等は前回参照。

HD595(SENNHEISER)
16000円
F1010721.jpg
絶対評価
・高音9
・中音10
・低音9
・音場10
・ノリ度10

対コスパ
・高音9
・中音10
・低音9
・音場10
・ノリ度10

コメント
まぁラインナップからしてこれが俺の上限基準。それを踏まえての他との比較として見て欲しい。
よくも悪くもクセがない音、クセはないがモニター用って感じではなく万能に楽しめる音を出すと思う。
高音も刺さらないし装着感はメガネしてても全然痛くならない点で長時間も全然苦にならない。
高音は響きと刺さりが絶妙だと思っているが、もっと刺さったほうが迫力は増すかもしれない。
低音も同じく。響き具合から出せている周波数帯域はかなり広いと感じているが、、、
中音は最高だと思う、ここがしっかりしてないと最終的になんだかなー、って感じの音になる。
音場のよさもあってボーカルもしっかり聴かせてくれる。
オールジャンルいけると思うが女性ボーカル系、クラブ、打ち込み系の曲がより心地よい、、、

PX100(SENNHEISER)
7000円
F1010722.jpg
絶対評価
・高音5
・中音6
・低音7
・音場8
・ノリ度8

対コスパ
・高音6
・中音8
・低音8
・音場9
・ノリ度9

コメント
個人的に一番古株で思い入れの強い機種。
今聴くと高音が細い。音場はこのタイプでは広いほうで色んな音をこちらに認識させてくれるのだが、マスク(音の角とり)がかなり強く感じた。音のシマリが若干弱い。それは俺の約6年の使用によるものなのかどうかは分からないがそういうことでこれも長時間向き。マスクは強いが音の広がり、ぬけが良く、音の太さ、厚さもしっかりあり、独自の没入感がある。


MX371(SENNHEISER)
3000円
F1010725.jpg
絶対評価
・高音5
・中音6
・低音6
・音場7
・ノリ度7

対コスパ
・高音8
・中音8
・低音8
・音場9
・ノリ度9

コメント
俺の中でこれはTHE平均。
PX100よりもクセがない。しいて言えば高音が単純な音(艶っぽくない)。高音側帯域上限が意外と狭いのかも、、、
でも携帯性も含め出先では一番使ってるんじゃないかと思う。ただイヤーパッドは簡単に取れるので注意。

Jamz MH JMZ IE(MONSTER CABLE)
10000円
F1010724.jpg
絶対評価
・高音9
・中音6
・低音10
・音場7
・ノリ度9

対コスパ
・高音9
・中音7
・低音11
・音場7
・ノリ度9

コメント
まず見た目かっこよくね?ということで購入。
音については低音が気持ちよすぎる、、、そして高音もすごく上品。いわゆるドンシャリサウンドなんだと思う。若干ボーカルが埋もれ気味で、中音の音の種類が増えるとごちゃごちゃするのが残念。なのでボーカルで聴かせる曲は合わず、電子系がすごく気持ちいイヤホン。なんだかんだ同じ音楽に対して新たな発見が一番多いイヤホン。向き不向きがあって難しいと思う。

HP-RX700(Victor)
5000円
F1010726.jpg
絶対評価
・高音6
・中音6
・低音6
・音場8
・ノリ度8

対コスパ
・高音8
・中音8
・低音8
・音場9
・ノリ度9

コメント
非常にシンプルな音、全ての音域のバランスはいいし、分かりやすいし、密閉型で没入感も高い。
がっしりした造りで安心感抜群!でもメガネだと痛くなる、、、
堅実な音で対コスパはすばらしいと思っているが「これにしたら今までの音楽変わるぜ」と薦められるものではない。

総評
買うのを薦めるのはHD595、Jamz MH JMZ IEかな、そしてJamz MH JMZ IEはクセが強いのでやっぱりHD595かな。
それ以外はコスパあるが変えるまでの魅力がないかな、、、って感じ。
音楽が明確に変わる、といえるレベルなのはやはりある程度の値段のものでないといけないことが分かった。
勿論まだまだ上の世界が存在するわけだが、その世界は恐らく10年後くらいにレビューするわ。

いい加減音楽記事でもまとめるか、、、

まぁ簡単に言うと個人的なヘッドホン、イヤホンの感想記事だ。
買ったときの大体の値段も合わせて書いてみよう。

使用した機器はこれ
F1010720.jpg

*************
ウォークマンS(Sony)
16000円
T3hj(iBasso )
10000円
オーグ+プラチナライン
6000円
*************

まぁライン出力はともかくこの機材にオーグラインは必要かという話は置いておく、、、まぁ見た目よくね?ってことで。。。

そして5つのホンの評価をしてみた↓

HD595(SENNHEISER)
16000円
F1010721.jpg

PX100(SENNHEISER)
7000円
F1010722.jpg

MX371(SENNHEISER)
3000円
F1010725.jpg

Jamz MH JMZ IE(MONSTER CABLE)
10000円
F1010724.jpg

HP-RX700(Victor)
5000円
F1010726.jpg

自分が学生ということもあり比較的手を出しやすい価格帯だと思う。
デイリーユースで聴いていたが改めてテスト曲として以下で聴きなおしてみた。

***************

Black Cherry /Acid Black Cherry
Flower /L'Arc~en~Ciel
Telecastic fake show /凛として時雨
Dance,Dance /Fall Out Boy
This Ain't a Scene, It's an Arms Race /Fall Out Boy
Still Waiting /sum41
Liar /ONE OK ROCK
アンサイズニア /ONE OK ROCK
密教の首飾り (Black Mass Ver.) /ファンタズム (榊原ゆい)
LEVEL5 -judgelight- /fripSide
No buts! /川田まみ
The Fame /Lady GaGa
Summerboy /Lady GaGa
Geeks /Mr. Whacka
Harder Better Faster Stronger /Daft Punk
I still love U /Perfume
GAME /Perfume
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル /Perfume
XANADU OF TWO /beatmania IIDX 18 Resort Anthe
Rock Da House /beatmania IIDX 18 Resort Anthe
reunion /beatmania IIDX 18 Resort Anthe
Elisha /Beatmania IIDX17 SIRIUS
smooooch・∀・ /beatmania IIDX 16 EMPRESS
時を刻む唄 /Lia
My Happy Ending /Avril Lavigne
Skyline /YuI
どんなに離れても /KG with AZU
KEY /浜崎あゆみ
ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト /み~こ

***************

、、、
見づらいし多いわという意見は多分に認める!それに流石にこれ全てをFULLで聴いたわけではない。要所要所。
まぁお薦め曲でもあったり、これでクラシック以外は結構含んでるんじゃと勝手に思っている。。。同じく他意は認める!!
そしてそれぞれの曲について書く毎日更新イベントを勝手にやろうと思う。(フィギュアどこいったし、、、)
まぁ長くなったので今日はこの辺で諦める!!!

お前はまたか、、、(+浜崎あゆみ姫)

F1010506.jpg

イヤホンのパッドと呼べば良いのか?ゴムが良く取れるんだが、、、
まぁ完全に俺のせいなんだけど。
よくポケットから出し入れするんだよねー、とれるとれる。。。

これは普通にウォークマンの付属イヤホンなのだが普通に聴けるイヤホンで実は気に入っていた。


だがもう変えのパッドなくなってもうた\(^o^)/


なのでゼンハ厨のおれは
「とりあえずゼンハで探すか(・∀・)」
となる。

で選んだのがこれだ↓
ゼンハイザー インイヤー型ヘッドフォン MX371ゼンハイザー インイヤー型ヘッドフォン MX371
(2010/04/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る

MX371

まず俺そもそもカナル型あんま好きくない。
とても集中して聴けるのだが、用途的に考えて遮音性が高すぎるのも問題だったりするとおもう。。。
なのでインナーイヤー。

そして私見で今のソニーカナルイヤホンが単品販売されているとしたら1500~2000円くらいかなーとおもって。

なのでこれ。
じつはポータブルアンプを手に入れて数ヶ月経つので、これと合わせて近々感想を書きたいと思う。

**********************************************************************

そして上ウォークマンディスプレイに写っているのは皆さんご存知浜崎あゆみ姫です。
やっぱり青春時代に聴いた曲には思い入れがあります。。。最近の動向は全く追っていないのでファン、とはいえませんが自分が第一に挙げる歌姫はやはり浜崎あゆみさんです。。。世代ですからね。

最近ではエクシリアの主題歌になってますよね。もう相当お金持ってるだろうに、、、やっぱり歌が好き、もしくは会社に恩を感じているんでしょうね。僕はそう思いたい。

熱くなって僕はとか言ってしまった(;^ω^)
とくにDutyとScarが大好きでお下がりのカセットウォークマンで聴きまくってました。
YOUTUBE Duty

YOUTUBE scar
当然だが他にも名曲ぞろいでKeyやWho...、そしてSEASONSは同世代で知らん人いないだろうっておもう。TUNAMIや桜坂レベル。

そして↑のA BESTだが初回版のジャケが数種類(数忘れた)あるのだ。手元にあるのはこれ↓
F1010508.jpg

よくも悪くもCDケースでの出し入れしてなかったので状態は結構いい。
イヤホンについてだけのつもりが熱くなってしまった。。。音楽記事もちゃんとまとめよー。(いつか)

ヘッドホンアンプ、というかSU-DH1のお話。

今日もヘッドホンの話。。。

まぁ昨日HD595はウォークマンでも十分鳴らせる。といったがやっぱりヘッドホンアンプも気になりますよね。。。
ヘッドホンアンプではないがビクターのSU-DH1という普通のヘッドホンを擬似5.1chにできる今ではレアモノ?を持っています。
なのでとりあえず

①ウォークマン→HD595

②ウォークマン→SU-HD1→HD595

③サウンドカード→HD595

④サウンドカード→SU-HD1→HD595

で色々調節して比べてみた。
ちなみにサウンドカードは何かは分からんが、自作したときMSIマザボについていたやつ。詳しくはないがマザボと分離している時点でまぁないよりはマシなものなんだと思う。うたい文句を見る限り結構いいモンなんじゃねーかと思いこんでいる。。。

結果、、、








ぁ大差ねーわ。

あえてつけるなら

③>④、②>>①

サウンドカード直ざし一番。
ってか②③④はまぁ一緒に聴こえた(爆)。さらに①もなんか他と違うな、、、って違和感を感じただけでまぁ正直良く分からんかった



SU-HD1のサラウンドはすばらしいものだがヘッドホンアンプとしての効果は自分には見出せなかった。。。

とりあえず色々試しに楽器屋とか行ってみよー。

HD595買ったぜ!!!

F1010437.jpg
ばばーん!!!

前から欲しかったんよねー(過去記事

DMRというとこで16000円で買った。DMR HD595

やっぱsennheiser(ゼンハイザー)最高だよー。もう信者だね、俺。
澪フォンことAKG(アーカーゲー)のK701もすごく良いと聞いたが、聴いたことはなかったので、自分で聴いて感動を覚えたHD595にしました。(後ちと高い、、、)

なぜこんな急に買ったのかというととりあえず就活を終えて、自分へのごほうびです。
しかもあわよくば親のすねをかじろうと思ったのですが(オイオイ、、、)



ヘッドホンと俺を目撃される

親:買ったんか?

俺:うん。

親:いくら?

俺:16000円。

親:金だいじょぶか?

俺:へ?、ぅっうん、まぁ(;^ω^)

親:ふーん、俺の昔の高級ヘッドホン捨てなきゃよかったなー。あげれたのに。 

俺:(;^ω^)


って感じだった。



全く関係ない話になってるが聴いた感じどうかといわれると

装着感がサイコー

空気感がサイコー


これに尽きる。エージング俺のは最初数時間で相当変わり落ち着いた。


後アンプは使っていないがソニーウォークマンで相当鳴らせている(と思う)。そしてインピーダンス50Ω周辺が限界だと自分は勝手に思っている。

実際さらに上のゼンハ300Ω位のはウォークマンでは全然鳴らせなかった(当然だが、、、)。

まぁヘッドホンでさえ悩ましいのにアンプまで悩みたくない、って人はこの辺が終着点の1つなんじゃないかと思う。

答えは僕のすぐそばに、、、

数少ない音楽の話題来たな。。。

つってもちょっと古いんだが。
アンサイズニア(answer is near)を聴いて久々にきた。


one ok rockは4年ほど前友人に薦められ、いいなーと思って以来今日まで全然忘れてた。
いい意味でこんなんだっけ?
とりあえずさいこー!!!

他にはliarや100%とかすげーcool!!!

そーいやヘッドホン買った。

オーディオテクニカのATH-T33がぶっ壊れた(フレームが。音はちゃんと出る)ので買い換えました。
フレーム補強しても左右のバランスうまく取れんかったので、、、

そこで今使ってんのを撮ってみた。

まずゼンハイザーPX100

F1010327.jpg

F1010328.jpg

軽いし音いいし音の抜けもよく長らく愛用しているものです。ぱっと見はちゃっちいですが俺の乱暴な使用にも耐えるいい品です。
てかアキバ記事でも書いたけどゼンハイザー全体的に好き。









で今回買ったビクターのHP-RX700です。

F1010329.jpg

F1010330.jpg
もはや拷問みたいなでかさです。。。

まぁ壊れることがないように堅牢そうなのを買いました。


壊れてしまったオーディオテクニカATH-T33
F1010331.jpg

安い割りに音は結構好きだった。

で新しく買ったビクターHP-RX700はどうかというと良く言えばバランスが良いと思う。
高音、低温共に足りなく感じる人もいるのでは?って感じ。高音はもうチョイ頑張ってもらいたかった。

まぁエージング10時間くらいだったので今後変わるのかどうか。多分俺は分からぬまま使い続ける。。。

まぁなんやかんや言ったけどコスパは高いと思う。
逆にオーテクATH-T33あんな安いのにいい音だなと思う。

最終的にまぁ好みだなもう。。。
↓アマゾンリンク

Sennheiser ヘッドホン 折りたたみ式オープンエアモデル PX100Sennheiser ヘッドホン 折りたたみ式オープンエアモデル PX100
()
ゼンハイザー

商品詳細を見る


Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700
(2008/02/05)
ビクター

商品詳細を見る


audio-technica ATH-T33 ステレオヘッドホンaudio-technica ATH-T33 ステレオヘッドホン
(2005/04/21)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る




アキバのソフマップで一目ぼれ(一聴ぼれ)したのは確かこれ↓いつかぜってー買う!!!
Sennheiser ヘッドホン HD595Sennheiser ヘッドホン HD595
()
ゼンハイザー

商品詳細を見る



*************************
追記

本文中ATH-T33安い安い言ってましたがリンク確認したら意外とするんですね。
自分は店頭で2000円で買ったので(1~2年前)。今の販売価格だと妥当な品って感じです。
ちなみにHP-RX700も店頭で5000円で、PX100は通販で7000円位です(4年前)。

カップ焼きそば現象?

タイトルあんま関係ないんですが、今俺の中で起こった現象を一番的確に表す言葉は

カップ焼きそば現象

だ。



具体的になにがあったかというと原曲を聞く前にコピバンやアレンジを聴いてしまったため、原曲を聴いたら

て感じになる

そんな感じだ。

まぁこれを視てくれ↓


うん、最高だね、非の打ち所無いね、、、ドラムのノリとかもう最高。
またギターを手に取る気になります。まぁ全然自分うまくないですが、、、

何がいいってやっぱりボーカルだと思う。結構楽器演奏うまい人は自分のまわりみてもゴロゴロいたりします。
けど歌うまい人ってあんまいない気がする、、、これからも注目です。


コレを原曲より先に聞いてしまったため原曲に違和感を感じる、、、

原曲とコピバン曲で好みが分かれる、、、

うん、

カップ焼きそば現象。


ちょっと無理あるかo( ´_ゝ`)ノ
プロフィール

mast3

Author:mast3
*************
ブログランキング始めました↓
気に入るとか哀れむとか何でも良いのでよければポチってくださいm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*************

ようこそ!
日々の出来事をつらつらと書くありがちなブログです。
必然的に音ゲ、PCの話が多くなると思われます。
、、、
って言ってましたがなんか音ゲ、アニメ関連になりそうです。
どうぞよろしくm(_ _)m
*****************************************************
アバウトな音ゲステータス
ビーマニ:RA    sp八段
     シリウス sp八段
DDR:X2足王 
    X足竜
ドラマニXG:曲Lvは最高7.4、5~6あたりをよくやります
ギタフリXG:まだほとんどやってませんがLv5代はできました
ギタフリ、ドラマニ:Lv60代をよくやります

色々やってますがどれも中途半端、、、

DJMAXpシリーズなんかもやってました。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンタ
フリーエリア
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
紅魔城伝説Ⅱ 妖幻の鎮魂歌 応援中です!
検索フォーム
xbox360
KONAMI
すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE 紅魔城伝説Ⅱ 妖幻の鎮魂歌 応援中です!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

CHAOS(カオス)な動画

ダルい、眠い、依存したい
QRコード
QR
